「Pontaポイントモール」の「ポンポンたまるゲーム広場」が終了すると聞いて、愕然とした話

[2018/08/07追記:予告されていた通り、2018/08/06をもって「ポンポンたまるゲーム広場」は終了しました。「Pontaポイントモール」から「ゲーム」へ移動しても、別リンクで、別のコンテンツに飛ぶようになっています。(Pontaポイントモール > お知らせ一覧 >  「2018年8月2日(木) 20:00 ポンポンたまるゲーム広場終了のお知らせ 」(2018-08-07参照)]

2018年7月上旬。

なに気なく、暇つぶしに、Pontaゲームをやろう、と久々に、

Pontaポイントモール」の「ポンポンたまるゲーム広場

のページに飛んだ。

するとそこには(個人的に)衝撃的なお知らせが。

・「ポンポンたまるゲーム広場」サービス終了のお知らせ

【サービス終了日】
2018年8月6日(月)

(参照)
”Ponta[ポンタ]ポイントモール”
https://tamaru.ponta.jp/
同サイトからの「ゲーム」への移動(登録とログインが必要)。
トップページに記載。
(参照2018-07-04)

この「お知らせ」を受けて、個人的にどれほど悲しんだかを、勝手に報告したい。

「ポンポンたまるゲーム広場」(運用会社「GMOメディア株式会社」)のスクリーンショットの切り抜き(2018/07/04)。プライバシー保護のため一部画像を修正しています

1.「ポンポンたまるゲーム広場」と私

私が「ポンポンたまるゲーム広場」を知ったのは、今年の春ごろだった。

3、4ヶ月程度の付き合いなので、歴史を語れるほど、関係は深くない。

ただ、一時期、やりこんで、時間当たりのハッパー獲得数を集計したことがあり、それを、当ブログでもまとめていた。

当ブログカテゴリー「ゲーム日記」内の
「Pontaポイントモール」の「ポンポンたまるゲーム広場」に初心者がいかに取り組んだか(1)~(8)
(参照2018/07/04)

1週間ほどかけて、「ゲーム広場」内のすべてのゲームをやりこんで集計し、さらに、そのまとめを10日ほどかけて8記事にわたって書き終えたのが1ヶ月ほど前のことである。

そして今この記事を書いている1か月ほど後に、「ポンポンたまるゲーム広場」が終わる、ということを知らされた。

言ってみれば、わたしは、「ポンポンたまるゲーム広場」を、つい先日知って、1週間やりこんで、10日ほどで8記事アップしたのにかかわらず、そのゲームがあと1か月ほどで終了することになり、書いた記事が実質約2か月程度で無駄になる、ということを、今、思い知らされた。

終了するという事実だけで、私が1記事を書かずにいられない理由が分かっていただけるだろうか。

2.今だから言える、「終わりそうな予感」

後付けになるが、「ポンポンたまるゲーム広場」には、疑問に思う点がいくつかあった。

・「強くアピールしたい」というような意思が、運営側に感じられなかった。(個人の感想です)。

私が、このゲーム広場を知ったのも、たまたまで、Pontaポイントモールのトップページの上に並んでいるメニューに「ゲーム」の項目があったので、何気なくクリックすると、「ポンポンたまるゲーム広場」にたどり着いた。

ポンタゲームのポータルサイトの役割を果たしている

Ponta PLAY

では、いろいろなゲームが紹介されていて、私は基本的にそこをブックマークして利用しているが、Pontaポイントモールについては、ガチャキャンペーン等は記憶にあるものの、「ポンポンたまるゲーム広場」が紹介された記憶はない(個人の記憶です)。

今から思えば、積極的に押すつもりがなかったのかと思わせる、不思議な点である。

・他の同種のゲームサイトより、広告表示の回数が少ない?

ゲームをやりながら感じたのだが、この手のミニゲームサイトは、いかにクリックさせていかに広告を表示させるか、といった感じになるものだが、「ポンポンたまるゲーム広場」は、比較的広告表示の繰り返しが少なく感じた。

広告表示が少ないということは、ゲーム利用者からすればやりやすい環境だが、逆に言えば、運営側にとっては広告収入が少ないということを意味する。

今から思えば、収益の点で、他の同種のミニゲーム群のサイトと比べれば、厳しかったのではないかと思わせる点である。

・不自然な検索流入

私が、当ブログで、「ポンポンたまるゲーム広場」の概要や個別のゲームについての攻略法や時間当たりのハッパー獲得効率などを記事にした当初は、ほとんど読まれていなかった。だが、2週間ほど前に、急に、これらの記事が、検索された。

その時は、ゲームをしている人が検索してたまたまヒットしたのか、と考えていたが、今から思えば、ゲームが終了することで、一時的に反応したのかもしれない。(と言っても、もともとの数が少ないので、誤差の範囲と言われればそれまでだが)。

3.ちぐはぐだった印象

これらの点から見ると、

プレイしやすい環境(広告数が少ない)を整備している面もありながら、
積極的には売り出そうとする意志を感じない

ようだった印象がある。

個人的にも、他のミニゲームよりは広告表示が少なくてやりやすく、スムーズにプレイできる上に、ゲーム内容もイライラ度は比較的少なく感じた。

その一方で、ハッパーのレートが、同種の他のゲーム群と異なっていて、「ポンポンたまるゲーム広場」にとっては損をしているような印象も受けた。

ゲームも選択も工夫があるような印象の一方で、アドレスを見ても他のゲームからの使いまわしの印象もあって、方向性が定まっていないように思えた。

終了が決まったことを知ってからの後付けでしかないが、ちぐはぐだった、というのが、個人的な印象である。

個人的には、せっかく書いた記事があと1ヶ月で無駄になる、という点も含めて、今回の終了は、非常に残念である。

最後に、この手のミニゲームが終わる際の定番の注意点を。

これまで「ポンポンたまるゲーム広場」で貯めたハッパーの交換も、サービス終了と同時にできなくなるようだ。[2018/07/04時点のお知らせ参照]

なお、ハッパーの取得権利を獲得した状態でサービスが終了した場合、
サービス終了後にハッパーを受け取ることはできませんので、ご注意ください。

(参照)
”Ponta[ポンタ]ポイントモール”
https://tamaru.ponta.jp/
同サイトからの「ゲーム」への移動(登録とログインが必要)。
トップページに記載。
(参照2018-07-04)

個人的な当初の目標は、上乗せがある10000ハッパー=1200ポンタの交換ができるまで貯めておくつもりだったが、あと1ヶ月でそこまで行くのは不可能だろう。

終了までにどれくらい貯まるか予想して、上積みが無ければ、忘れないうちに交換しておき、最終日前にも残りを交換しておくように忘れずにおきたい。

まとめ
  • 「ポンポンたまるゲーム広場」終了のお知らせ
  • 個人的にまとめた記事も間もなく終了に
  • 後付けだが、そういえば予兆があったような気が
  • ポンタへの交換は終了前までに忘れずに

《広告》
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場 ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場 WordPress専用高速サーバーなら Z.com WP ドメイン取るならお名前.com ムームードメイン ★LOLIPOP★ wpX A8.netの申し込みページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

16 + six =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください