「森友問題」で今日分かったことのまとめと考察(2018/02/05)

架空小説「仮名手本森友学園」

2018年2月5日に「森友問題」について分かったこと

[公開2018/02/06、修正2018/02/09]

2018/02/05衆議院予算委員会

逢坂誠二議員の質問

「佐川長官が会見をしないと決めたのは誰か?」
麻生財務相「佐川本人」

「昭恵夫人の発言『私が真実を知りたい』、どう思っているのか?」
首相「ヤジをやめてください。安倍晋三記念小学校、開成だった、朝日、コピーして控えあるはず、ウラ取りしてない、籠池さん、真っ赤な嘘、嘘八百、籠池さんの録音、籠池さんが、誰かから促されたのかもしれませんが、入れたテープが出てきた。昨年5月ぐらいに。これはいったい何なんだ。嘘の報道にのっかって質問する。それだけではありませよ。棟上式もそう、棟上げ式に行ったと、朝日新聞が大々的に報道。皆さんの勉強会で籠池氏が否定。丁寧にですね、答弁させていただいたところです」

玉木雄一郎議員の質問

「去年の2月21日に大阪教育庁にいきました。そこで、吉本私学課長と話した時、申請の時にはその名前は出てなかったが それ以前の相談の段階でいくつか案があって、その一つに「安倍晋三記念小学院」とあった、と発言している」

江田憲司議員の質問

「夫人付きの秘書、経産省出身。首相秘書官が経産省だから。夫人付き秘書が首相秘書官に報告しているのは強く推定される」
首相「夫人付き職員のFAXでの対応は、国有地売却の議論がなされる前、貸付時のときの話で払い下げの前の話なので論理的に関係のない。ゼロ回答であり、忖度していない。夫人付が回答したものであり、一般的な内容。夫人は内容について関与していない。」

衆議院インターネット審議中継、2018年2月5日、予算委員会。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&u_day=20180205
(参照2018-02-06)

[注:以上は、上記動画よりの書き起こしであり、一部聞き取れなかった部分の省略あり。誤字・誤りの可能性があることをお断りしておきます。]

(感想)

新事実というほどのものはなかったが、財務省側に方針転換の兆しが。

これまで、佐川国税庁長官が会見をしないのは、昨年のどこかのPTで財務省の役人が「組織の判断」と答えていたが、本日「佐川本人の判断」と麻生財務相が答弁を変えた。

この方針転換が、財務省の佐川の切り捨てなのか、逆に財務省が佐川を信頼しているのかは不明。

また、谷FAXの件で、首相が「国有地売却前の貸し付けの話だから論理的に関係ない」との説明の点。

これは、先に財務省の役人が、先日出た「相談記録」で事前調整の記述に対しての言い訳と同じ。

おそらく、過去に言ったのは「国有地売却にかかわっていたら辞める」であり、「賃貸契約にかかわっていてら辞めるとは言っていない」という、「金額交渉であるが価格交渉ではない」張りの答弁で逃げ切る伏線だろう。

あとちょっと違和感を感じたのが、首相が聞いてもないことをべらべらしゃべっているときに、「籠池さんの録音、籠池さんが、誰かに促されたのかもしれませんが、入れたテープが出てきた」と言ったこと。

もともと論理的じゃない発言が多いので何を言いたいのか理解しがたいが、可能性を考えると、

「誰かに促されて(籠池さんの発言を)入れたテープが、(朝日新聞から)出てきた。」

ということだろう。(初め聞いたときは、「籠池さんが誰かに促されてテープを録音した」と言っているのか、と感じて、深読みしてしまったが、特に意味はなかったようだ。)

首相の被害妄想も甚だしいが、「棟上げ式に行ったと、朝日新聞が大々的に言った」発言も含め、これはフェイクニュースではなく、単に「何を言っているかわからない」と指摘してあげた方がいいのではないか。

過去の情報の要点整理と考察はこちら→
(番外編)時系列の要点整理と考察(その1)
(番外編)時系列の要点整理と考察(その2)
(番外編)時系列の要点整理と考察(その3)
「森友問題」で今日分かったことのまとめと考察(2018/02/01)
「森友問題」で今日分かったことのまとめと考察(2018/02/02)

《広告》
楽天市場
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
WordPress専用高速サーバーなら Z.com WP
ドメイン取るならお名前.com
ムームードメイン
スタードメイン
ロリポップ!
wpXクラウド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください